急にお金が必要になったら・・・

子どもができ、三輪車に乗るようになった。これが自転車になってあちこちチョロチョロと動き回るようになったらと想像すると、ちょっと怖いですね~。ポケモンGO関連の事故が、やっぱり全国で一気に問題になっています。自転車だけでなく、バイクや車の運転をしながらポケモンGOで遊ぶバカ。こんな輩が免許証を持たされているというのが怖い。子どもが不注意で交通事故を起こした場合、何千万円もの賠償金を支払うケースもあるとか、そんなときは自宅を不動産売却してお金を工面して支払うことも仕方ないというけれど。こうなったらもう人生狂ってしまいますよね。保険に入っておこう。

不動産査定

金運を呼ぶために、こないだ離婚 不動産査定をして自宅の価格を調べてみた。買ったときは4,500万円だったけど、8年住んだら2,500万円まで下がっていた。でもこの家を売ったら2,500万円なんだって思ったら、いざというときは家を売ったらいいんだという安心感が出て、何をするにもあまり躊躇することがなくなってきた。不動産は資産。うーん、実感。

宝くじが当たればなんて口癖

我が家は五人家族の共働きですが、貯金はゼロです。出費が多いのと私の性格上お金が貯まりません。いくら貯金が欲しいかと聞かれると答えは無限ですが、1000万くらいは余裕で欲しいです。
子供が小さいうちはお金が貯まるとよく聞きますが逆だと私は感じます。
今のうちにお金を貯めないと将来なにが起こるかわからないのに貯めるほど収入がないのでどうしようもありませんが、夢は家族みんなでディズニーランドに行きたいですね。
家族が多いとこれから貯金より支出が多くなります。

友好関係と金銭感覚

私の場合、お金がたまらない理由として挙げられるのが友達付き合いで使ってしまうことです。わたしは韓国に留学して長いこともあり、あっちの金銭感覚として日本のようにきっちりと割り勘をするといった感覚がありません。そのせいもあってか日本にいる今でも会計をするときはそんなちまちましなくても、、、と思いここは私が出すから。と使ってしまいます。正直会計の時店員さんの前で100円のやり取りが恥ずかしいのもあります。これらの問題を見直して月に8万円ずつ貯めていき、半年に2,3回位は旅行にいきたいです。

お金てなんですぐなくなるんやろう

貯金はしたいけど、生活費にお金がかかって
貯金までする余裕がない。
毎日のスーパーで無駄遣いしてるつもりもないのに
お会計に毎回2000円以上かかることが多いです。
家族4人いたらそれだけ生活費がかかるのかなと思います。
貯金できるなら1000万以上あったら
もしもの時に安心かなぁと思います。

赤字家計

出産をきっかけに私が退職し、共働きから主人の収入だけになりました。それから赤字家計が続き、貯金を切り崩して生活しており、貯金が全然ありません。家計改善をしているのですが、まだ決まった額を毎月貯金できていないのが現状です。欲しい貯金額は、子ども2人分の生涯かかる教育費と夫婦の老後を安定して暮らしていける額です。一般的に必要とされている額の教育費2,000万円プラス生活費3,000万円で、5,000万円の貯金が欲しいです。